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平均年収は636万円!電通デジタルの気になる年収や評判について徹底解説!
企業研究
本記事では、電通グループのデジタルマーケティング領域の中核を担う電通デジタルの平均年収や電通デジタルの評判などについて解説していきます。
電通デジタルってどんな会社?
電通デジタルは売上高約338億円、従業員数約1,900人を抱える電通グループのデジタルマーケティング領域に特化した事業会社です。
電通デジタルのスローガンは「ワクワクするデジタルへ」というものを掲げています。また、ミッションは「情報革命の上に、一人ひとりの幸せをつくる」というものを掲げており、ビジョンとしては「デジタル時代の事業成長パートナーへ」というものを掲げているようです。
電通デジタルのスローガンやミッション・ビジョンに、デジタルや情報というワードが並べられていることから、電通デジタルがデジタルや情報を中心に世の中に貢献していきたいことが分かります。
電通デジタルの事業内容
電通デジタルの公式ホームページによると、電通デジタルでは「デジタルマーケティングの全ての領域に対する、コンサルティング、開発・実装、運用・実行の提供」を主な事業として展開しているようです。
事業領域としては「DX」「Data/Tech」「Commerce」「Creative」「Media&Communication」の5つに分類されます。
各事業領域については以下の通りです。
事業領域 | 事業内容 | 事業詳細 |
---|---|---|
DX | デジタルトランスフォーメーション | サブスクリプション・シェアリングなど事業のサービス化を、ビジネス開発からマーケティング改革、IT導入までワンストップで支援。 |
Data/Tech | データ/テクノロジー | データ・コンテンツ利活用への基板設計・開発・保守運用、PDCA推進を行い、ビジネスの成功を支援。 |
People Driven Marketing | 個々のターゲットに、最適な情報を最適なタイミング・場所、表現で届け、マーケティング成果を最大化する。 | |
Dentsu DX Ground | 企業のDX推進に向けたシステムインテグレーションの構築・運用、データ活用の専門チーム | |
Commerce | コマース | 自社ECサイト、ECプラットフォームを問わずコマース領域全体の事業構想、事業計画、顧客体験設計を起点に、あらゆる顧客接点を通じ、顧客体験向上を実現。 |
Creative | エクスペリエンス | あらゆるオウンドメディアソリューションを提供し、エクスペリエンスデザインからマーケティング全体までを改善し、セールスに貢献。 |
アドバンストクリエーティブ | 認知度を向上させるブランドリフト広告から、顧客獲得のダイレクトレスポンス広告まで統合的に設計・制作。成果に合わせて改善のためのPDCAを行う。 | |
Media&Communication | デジタル広告 | デジタル広告全般のプランニング・運用サービスを提供。最先端テクノロジーを活用しながら成果に直結したマーケティングを実現。 |
電通デジタルは、電通グループのデジタルマーケティングの中核企業としてこれらの事業を展開しているようです。
電通デジタルの労働環境
電通デジタルの労働環境について、社風と働きがいの観点から解説していきます。
電通デジタルの社風
オープンワークの口コミによると、
などの意見が寄せられていました。
電通デジタルは、電通グループを親会社とする事業会社のため、経営層は比較的出向者で固められており、生え抜き社員が経営層に参画することはあまりないようです。
ただ、電通の文化を踏襲しているわけではなく、良く言えば自由で個人の裁量が大きい文化であり、悪く言えばカオスでそれぞれの個人の技量に依存しているとも言えます。
とはいえ、フラットで若手であっても意見がいいやすいボトムアップな環境ではあるので、積極的にアクションを起こしたい人にとっては働きやすい環境かもしれません。
また、電通デジタルは積極的に中途採用を行っていることもあり、異なる経験や考え方を持った多様性ある職場です。
そのため、電通デジタル固有の文化というものがあまりないことが電通デジタルの特徴と言えるかもしれません。
電通デジタルの働きがい
オープンワークの口コミによると
などの意見が寄せられていました。
電通デジタルは、誰もが知っているクライアントを多く抱えているにもかかわらず若手社員が大半を占めるため、若手のうちから大規模な案件に挑戦することができ、大きなやりがいを感じることができると考えられます。
また、電通デジタルで働く社員は優秀なプロフェッショナル人材が多いため、同僚からの刺激に成長を感じたりやる気になったりすることもあるようです。
電通デジタルは、自ら積極的に行動できる人にとってはやりがいを感じることができる職場ではないでしょうか。
電通デジタルの平均年収はどのくらい?
電通デジタルは有価証券報告書がないので、オープンワークの情報を参考にしました。
オープンワークによると、電通デジタルの平均年収約636万円であることが分かります。
ちなみに、親会社の電通グループの2020年度有価証券報告書によると電通の平均年収は約1341万円のようです。
dodaによるとインターネット・広告・メディア業界の平均年収が約407万円であるため、電通デジタルはインターネット・広告・メディア業界の平均値と比較して約1.5倍と比較的高い給与水準であると言えます。
ちなみに、インターネット・広告・メディア業界の中でもネット広告・WEBマーケティングだけの平均年収は約421万円で、ネット広告・WEBマーケティング単体の平均年収と比較しても電通デジタルの平均年収は高水準であることが分かります。
年齢別の平均年収
2021年9月時点でのオープンワークによると、年齢別の年収は以下の通りです。
※口コミから算出した金額となり、実際とは異なることもありますのであくまでも参考程度にご覧ください。また、口コミに掲載されている年齢のみこちらには掲載していますので、全ての年齢を網羅しているわけではありません。
年齢 | 平均年収 | 想定年収範囲 |
---|---|---|
25歳 | 422万円 | 337万円~528万円 |
30歳 | 593万円 | 473万円~742万円 |
35歳 | 724万円 | 578万円~906万円 |
40歳 | 767万円 | 612万円~960万円 |
電通デジタルでは大きな年収アップは見込めませんが、年齢や勤続年数と共に少しずつ年収が上がると考えられます。40歳では年収1000万円近くを稼ぐ人が出始め、40歳以降でマネージャークラスになると年収1000万円を超える社員が増えて来ると考えられます。
電通デジタルは、若手のうちは比較的同年代よりも高い年収ですが徐々に同年代と同じくらいになっていくことから、年収の上り幅はあまり大きくないことが考えられます。
職種別の平均年収
2021年9月時点でのオープンワークの口コミを参考に職種別の平均年収を算出すると、以下の通りです。
※口コミから算出した金額となり、実際とは異なることもありますのであくまでも参考程度にご覧ください。また、口コミに掲載されている職種のみこちらには掲載していますので、全ての職種を網羅しているわけではありません。
職種 | 平均年収 | 想定年収範囲 |
---|---|---|
コンサルタント | 683万円 | 400万円~1100万円 |
プランナー | 628万円 | 480万円~850万円 |
営業 | 577万円 | 460万円~700万円 |
マーケティング | 732万円 | 300万円~1200万円 |
電通デジタルの職種別年収では、マーケティング職、コンサルタント職の順に平均年収が高いことが分かりました。一方で、営業職は今回比較した職種の中では最も低い平均年収でした。
電通デジタルでは、職種によって年収にやや差が生まれるため、高い年収を稼ぎたい人は高い年収が期待できる職種に就くと良いでしょう。
競合との平均年収比較
電通デジタルと同じデジタルマーケティング業界の競合であるデジタルホールディングス、Speee、マクロミル、トランスコスモスと平均年収を比較してみました。
各社ともに2020年度の有価証券報告書を参考に年収を比較してみました。
企業名 | 平均年収 |
---|---|
デジタルホールディングス | 702万円 |
電通デジタル | 636万円 |
Speee | 568万円 |
マクロミル | 506万円 |
トランスコスモス | 458万円 |
電通デジタルは今回比較した5つの企業の中では2番目に高い平均年収であることが分かりました。
dodaの調査によると日本の平均年収は約409万円であるため、日本の平均年収と比較すると電通デジタルを始め、今回比較した企業の平均年収は比較的高水準です。
ただ、各会社毎に事業規模や収益性、給与制度などが異なるため、あくまでも参考程度にご覧ください。
ボーナス・評価制度
電通デジタルでは3月と9月の年に2回ボーナスが支給されるようです。ボーナスは個人評価によるものと会社の業績によるものがありますが、その額はあまり大きくなく、年間の合計が基本給の約2か月分~3カ月分だそうです。
電通デジタルの年収制度は6段階に分かれたグレード制で、4以上が管理職です。また、昇給タイミングは年に一回あります。
評価制度については、期初の目標に対する達成度を期末にマネージャーと判断して評価される制度があるようです。
とはいえ、会社で統一の評価制度が利用されているわけではなく部署や上司によって異なるようです。そのため、納得感のない評価を受けてしまうこともしばしばみられるようです。
電通デジタル社員による年収・給与制度への口コミ
電通デジタルの現社員・元社員から寄せられた年収に対する口コミをオープンワークを参考にご紹介します。
ポジティブな口コミ
ネガティブな口コミ
電通デジタルで働くメリットとは?
電通デジタルで働く2つのメリットについてご紹介します。
多様なバックグラウンドを持った社員が在籍している
電通デジタルでは、多様なバックグラウンドを持った社員が数多く在籍しています。というのも、電通デジタルは中途採用を積極的に行っているため、転職組が多くいろいろな経験を積んだ社員と一緒に仕事をすることができます。つまり、日々様々な刺激を受けながら仕事をすることができる職場環境だと考えられます、
また、中途採用者だけでなく電通グループ各社からの出向者もいるため、多様性のある職場環境だと言えるでしょう。
それ故に、電通デジタルにはこれといった文化がなく部署や事業部によって全く違う文化を持っているようです。
そのため、部署によって働きやすさに違いが生まれしまうことには留意が必要です。
若手の成長環境がある
電通デジタルは、若手社員が多く在籍していることもあり若手のうちから裁量のある仕事を任せてもらえるようです。自分で声を上げて積極的に仕事に挑戦すれば、その挑戦に対する評価が得られるようです。
また、電通グループの中でのデジタルマーケティング領域の中核企業ということもあり、名だたる企業をクライアントして抱えているため、規模の大きいプロジェクトに参加する機会も少なくないです。
そのため、やる気のある人にとっては働きやすく成長を感じられる職場だと考えられます。
電通デジタルで働く前に知っておくとよいこととは?
電通デジタルで働く前に知っておくとよい2つのネガティブな事項についてご紹介します。
組織が未成熟
電通デジタルは2016年に設立されたまだ新しい会社なので、組織体制が整っておらず頻繁に組織変更や人事異動が発生するため、変化の激しい環境だと考えられます。
また、他社への転職者も比較的多い企業であることから、社内の流動性が高く安定して仕事をすることは難しいかもしれません。
そのため、変化に対応する柔軟性が求められるほか、新しい同僚との関係性を築くコミュニケーション力が求められると考えられます。
20代~30代中心の組織
電通デジタルは、良くも悪くも20代~30代の若手社員を中心に組織が構成されています。これは、電通デジタルが長く勤める会社ではなく社員の入れ替わりが激しい会社であることが理由だと考えられます。
そのため、電通デジタルでロールモデルとなる社員が少ないため、電通デジタルでのキャリア形成イメージを固めることはやや難しいかもしれません。
一方で、電通デジタルでの経験を足掛かりに次へステップアップしようと考えている人にとっては非常に良い経験を積める会社なのではないでしょうか。
電通デジタルに向いている人は?
電通デジタルに向いている人は以下の特徴がある人です。あくまでも考察ですので、転職の参考程度にしてください。
- 変化に柔軟に対応できる人
- 多様なバックグラウンドを持った人が集まる会社で働きたい人
- 未成熟な組織で働きたい人
- デジタル領域に強い知識を持っている人
- 自由でフラットな組織で働きたい人
電通デジタルに転職するには?
電通デジタルへの転職は簡単ではありません。電通デジタルへの転職を成功させたいのであれば、転職エージェントの利用をおすすめします。
転職エージェントでは、実績の豊富なキャリアアドバイザーが内定まで手厚くサポートしてくれます。面接対策などの選考対策も行ってくれます。
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転職エージェントは求人の数や対策の手厚さなどの質が異なるため、複数の転職エージェントを活用しながら転職活動を行うことをおすすめします。