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20代で年収1000万円を目指せる!?セールスフォースの年収を徹底解説!
企業研究
本記事では、CRM業界で世界No.1の座に輝くセールスフォースの平均年収やセールスフォースの評判などを解説していきます。
セールスフォースってどんな会社?
セールスフォース・ドットコムは、売上高約2.3兆円、世界15万社以上の顧客基盤を持つ世界No.1のCRM(*1)プロバイダーです。また、北米、西ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アジア太平洋地域(日本を含む)でCRMの市場シェア第1位を獲得しているCRMのグローバルリーダーです。
*1:CRMとは、顧客関係管理のことを指し、一般的には顧客との良好な関係性を構築していくという思想のもとで使用される顧客管理システムです。
セールスフォースの事業内容
セールスフォースの公式ホームページによると、「クラウドアプリケーション及びクラウドプラットフォームの提供」が主な事業内容のようです。セールスフォースでは、クラウドの中でもSaaS(*2)という形態に分類されます。
*2:SaaSとは、利用者が自分に必要な機能だけを選択しその分の費用を払う形態のクラウドサービスです。
セールスフォースが具体的にどの様なサービスを提供しているのか、発注ラウンジの記事を参考にまとめてみました。
提供サービス | 内容 |
---|---|
営業 (Sales Cloud) | 顧客管理ツールと営業効率化ツールが内包パッケージ化されており、顧客情報や商談内容を管理・記録が可能な製品。 |
サービス (Service Cloud) | ひとつの画面で顧客情報や問い合わせ情報を管理できる製品。 |
マーケティング (Marketing Cloud) | 一括メール送信やキャンペーン管理などを使い分けることで、ユーザー一人ひとりにあったメールマーケティングを実現する製品。 |
コミュニティ (Experience Cloud) | 顧客やビジネスパートナー、従業員同士の交流の場を提供する製品。 |
分析 (Tableau CRM) | データ一覧やグラフへのアクセスをすることで様々な情報を分析し、最適なアクションを提案してくれる製品。 |
アプリケーション (Salesforce Platform) | モバイルアプリを開発できる開発プラットフォーム。 |
コマース (Salesforce Einstein) | 顧客一人ひとりに対応した商品を予測し、レコメンドしてくれるサービス。 |
プロダクティビティ (Quip) | タスクやドキュメントを管理・編集できるツールが搭載されていて、コメント機能やチャット機能など、タスクやドキュメント作業をアシストしてくれる製品。 |
セールスフォースでは、これらのサービスを全世界で提供しています。
セールスフォースの労働環境
セールスフォースの労働環境について、社風と働きがいの観点から解説していきます。
セールスフォースの社風
オープンワークの口コミによると、
などの意見が寄せられていました。
セールスフォースには、4つのコアバリュー「信頼」「カスタマーサクセス」「イノベーション」「平等」があり、これが全社員に浸透しています。
その中でも、「信頼」に位置する”Ohana”(ハワイ語で家族という意味で、セールスフォースでは従業員同士のことをオハナと呼ぶ)という言葉が浸透しています。これにより、従業員同士がお互いに助け合い喜び合う文化が社内にあるため、困ったときは質問や相談がしやすく、目標達成した際には社員同士で賞賛し合う文化があります。
一方で、セールスフォースは急成長ベンチャー企業ということもあり、営業部署はプレッシャーが大きいようです。他の部署と比較して営業の部署では日本の体育会系の文化が強くあると言われています。これは、実力主義でコミッション制のため個人の数字が自分の報酬に反映されるためだと考えられます。
ただ、ノルマ達成者は毎月20%程度と結果が出せない人が多いようです。
セールスフォースの働きがい
オープンワークの口コミによると
などの意見が寄せられていました。
セールスフォース社員の働きがいは大きく2つ挙げられます。1つ目が、お客様の成功によるものです。自身の成長がお客様の成長に繋がることにやりがいを感じる社員は多いようです。2つ目が、給与面です。セールスフォースはコミッション制のため、成果を残した分の対価がしっかり支払われます。そのため、インセンティブを得ることをモチベーションに働いている社員も多いです。
他にも、年々サービス領域が広がり提案可能なソリューションに幅広さが生まれたことで、顧客の経営課題を解決に導く提案がより可能となった点にやりがいを感じる社員もいるようです。
一方で、インサイドセールスの業務は事務作業的なものが多く、ルーティンワークをこなしているだけでやりがいを感じるのは難しいようです。
セールスフォースの平均年収はどのくらい?
セールスフォースは有価証券報告書を公開していないため、オープンワークに寄せられている情報を参考に平均年収を算出します。
2021年8月時点でのオープンワークの口コミ(回答者数:124人)によると、平均年収は約1239万円(年収範囲は450万~5860万円)でした。
DODAによるとIT・通信業界の平均年収が444万円あるため、セールスフォースは業界平均と比較して約3倍と非常に高い給与水準であると言えます。
これは、セールスフォースがコミッション制を採用しているため、成果に応じたインセンティブが支払われることが理由だと考えられます。
年齢別の平均年収
2021年8月時点でのオープンワークによると、年齢別の年収は以下の通りです。
※口コミから算出した金額となり、実際とは異なることもありますのであくまでも参考程度にご覧ください。また、口コミに掲載されている年齢のみこちらには掲載していますので、全ての年齢を網羅しているわけではありません。
年齢 | 平均年収 | 想定年収範囲 |
---|---|---|
25歳 | 626万円 | 379万円~1033万円 |
30歳 | 969万円 | 587万円~1600円 |
35歳 | 1133万円 | 686万円~1870万円 |
40歳 | 1342万円 | 813万円~2216万円 |
45歳 | 1678万円 | 1016万円~2769万円 |
年齢別の年収からお分かりいただける通り、20代から非常に高水準の年収が期待でき、30代では平均年収が1000万円を超えます。そして、40代になると多くの社員が1000万円以上報酬を受け取っているようです。
またセールスフォースでは、個人の努力次第で20代から年収1000万円を目指すことができます。
<h3>職種別の平均年収</h3>
2021年8月時点でのオープンワークの口コミを参考に職種別の平均年収を算出すると、以下の通りです。
※口コミから算出した金額となり、実際とは異なることもありますのであくまでも参考程度にご覧ください。また、口コミに掲載されている職種のみこちらには掲載していますので、全ての職種を網羅しているわけではありません
職種 | 平均年収 | 想定年収範囲 |
---|---|---|
営業 | 1308万円 | 500万円~5860万円 |
エンジニア・SE | 1191万円 | 550万円~2500万円 |
AE (アカウント・エグゼクティブ) | 1633万円 | 800万円~4000万円 |
セールスフォースの職種別年収では、AEが最も高く、その次に営業が高いことが分かりました。
営業職はインセンティブの割合が大きいこともあり、年収の範囲が広いのが特徴です。
<h3>競合との平均年収比較</h3>
セールスフォースと同じ外資系IT業界である、グーグル、日本マイクロソフト、日本オラクル、アマゾンジャパン、ブルームバーグ、アップルジャパンと平均年収を比較してみました。
日本オラクルは2020年度の有価証券報告書を参考に、グーグル、日本マイクロソフト、アマゾンジャパン、ブルームバーグ、アップルジャパンはオープンワークの口コミを参考に年収を比較してみました。
企業名 | 平均年収 |
---|---|
グーグル | 1543万円 ※54名の口コミ回答者の平均値 |
日本マイクロソフト | 1297万円 ※128名の口コミ回答者の平均値 |
セールスフォース | 1239万円 ※124名の口コミ回答者の平均値 |
日本オラクル | 1073万円 |
アマゾンジャパン | 1022万円 ※268名の口コミ回答者の平均値 |
ブルームバーグ | 845万円 ※33名の口コミ回答者の平均値 |
アップルジャパン | 598万円 ※75名の口コミ回答者の平均値 |
セールスフォースは今回比較した6社の中で3番目に高い平均年収であることが分かりました。
とはいえ、どの企業も外資系ということもあり、日本の平均的な給与水準よりも一回り高い給与水準です。
ただ、各会社毎に事業規模や収益性、給与制度などが異なるため、あくまでも参考程度にご覧ください。
ボーナス・評価制度
年俸制で「ベース給与6:インセンティブ4」の割合に分けられます。多くの社員は青天井のインセンティブを獲得するために売上高アップに奔走しているようです。実際、インセンティブで年収を引き上げている社員がほとんどです。
インセンティブは売上を上げた翌月に支払われるため、ボーナスは存在しません。
評価制度は、外資系企業ということもあり、給与に関しては結果がすべてです。結果が出る人にはそれ相応の昇給が与えられる一方で、結果が出ない人への報酬はあまりありません。
ただ、配属によっては成果の出しづらいテリトリーもあるため、昇進昇格に関しては定性面の評価もなされるようです。
セールスフォース社員による年収・給与制度への口コミ
セールスフォースの現社員・元社員から寄せられた年収に対する口コミをオープンワークを参考にご紹介します。
ポジティブな口コミ
ネガティブな口コミ
セールスフォースの年収や給与制度による口コミの多くが、「青天井のインセンティブのためモチベーションになる」「担当エリアによって売れるか売れないかが決まるので配属運が給与に影響する」といったものでした。
インセンティブに関しては、年に何回かキャンペーンが実施されるようで、このキャンペーン期間に対象サービスを受注すると通常よりも多くインセンティブが支払われるようです。
とはいえ、給与水準は日系企業と比べると非常に高いため、前職よりも給与が2倍以上になるケースもよくあるようです。
また、福利厚生も充実しているため、給与や福利厚生に不満を持つ社員は少ないようです。
セールスフォースで働くメリットとは?
セールスフォースで働く3つのメリットについてご紹介します。
成長環境がある
セールスフォースは急成長ベンチャー企業ということもあり、若手からの成長環境が整っています。例えば、意欲の高い社員が周りに多いことや、ナレッジ共有が頻繁に行われること、困ったときに周りの人に質問できる環境など、成長したい人にとってはとても居心地の良い環境ではないでしょうか。
セールスフォースは大企業ながらにスピード感が早く変化も激しいのでそこに順応できる人であれば働きがいを感じることができます。
また、頑張れば頑張った分だけインセンティブが発生するので、インセンティブを獲得するために努力する社員と切磋琢磨しあう環境があります。
従業員同士が家族のような一体感がある
セールスフォースでは、”Ohana”という言葉が浸透しています。これは、ハワイ語で家族という意味で、実際にある社員が成果を上げた際や入社5年目などの節目に年には賞賛のメッセージやお礼のメッセージが届くようです。
また、成果が上がらないときには周りの人が助言をくれたり悩み相談にのってくれたりなど家族のようにお互いを支え合う環境が整っています。
そのため、セールスフォース内で働く人で人間関係に困る人は少ないようです。
カスタマーサクセスを追求できる
セールスフォースのバリューの一つに、「カスタマーサクセス」というものがあります。セールスフォースでは、自社の成功をお客様の成功があって成り立つものだという考え方があります。
そのため、社員の多くが自身の成長を顧客の成長に紐づけ、一緒に成長していくことにやりがいを感じているようです。
また、セールスフォースは年々サービスの幅を広げているため、より多くの企業の成功に直面することができます。ですので、お客様の成功をともに喜びたい人にとっては非常にやりがいを感じる仕事ではないでしょうか。
セールスフォースで働く前に知っておくとよいこととは?
セールスフォースで働く前に知っておくとよいネガティブな事項についてご紹介します。
配属の運要素が大きい
セールスフォースは、売上に応じて支払われるインセンティブが年収の多くを占めています。そのため、都心など企業が集まって比較的売上の上げやすい地域に配属された場合は、毎月安定して良いインセンティブが支給されますが、地方など企業が少ない地域では、都心と比較して売上を上げるのが難しいためインセンティブも低くなってしまいます。
また、お客様による当たりはずれも大きいため、担当エリアの運要素があることは否めません。
セールスフォースに向いている人は?
セールスフォースに向いている人は以下の特徴がある人です。あくまでも考察ですので、転職の参考程度にしてください。
- とにかく稼ぎたい人
- 成長意欲の高い人
- 主体的にアクションを起こせる人
- セールスフォースのバリューに共感できる人
- お客様と共に成長したい人
- 1人でもがつがつ仕事ができる人
セールスフォースに転職するには?
セールスフォースへの転職は簡単ではありません。その理由は、セールスフォースが転職市場で非常に人気が高いからです。
セールスフォースへの転職を成功させたいのであれば、転職エージェントの利用をおすすめします。
転職エージェントでは、実績の豊富なキャリアアドバイザーが内定まで手厚くサポートしてくれます。面接対策などの選考対策も行ってくれます。
また、転職エージェントだけの非公開求人をご紹介することも可能です。あなたの希望に合った求人が低倍率で見つかることもあります。
転職エージェントは求人の数や対策の手厚さなどの質が異なるため、複数の転職エージェントを活用しながら転職活動を行うことをおすすめします。